やぎになってみた

やぎです。時間が山ほどある。観た映画や読んだ本の記録。

幻想の魔術師 カレル・ゼマン

大好きな大好きな、カレル・ゼマンの100周年記念DVD BOXが届いた!

カレル・ゼマンの作品を初めて観たのは、高校生の頃かな?17〜19才くらい時期だったと思う。

 

当時一番好きだったのが、切り絵の作品のホンジークとマジェンカ(1980年作品)

切り絵作品だからなのか、観ていると本の世界に引き込まれていような感じがする。

なんと言うか、、映像を観ているんだけど、一人で本を読んでいるような感覚と言うか。

それがなんとも心地良い。

 

ホンジークの穏やかな表情がまたよい。朴訥というか純朴というか。

森の妖精マジェンカと出会うシーンもとてもロマンティックだなあ。

f:id:yagininattemita:20181208131137j:plain

白鳥になって空へ帰ってしまうマジェンカを追いかけるホンジーク。

彼女を追いかける為の羽が欲しいが、

そのためには悪魔の力を借りなければいけない。

f:id:yagininattemita:20181208131758j:plain

一方マジェンカは、女王さまに人間になりたいとお願いしていた。

人間の世界には邪悪なものがたくさんある、と王女さまは言うけれど、

「でも、その代わり喜びや幸せもある、私は人間になりたいのです。」

マジェンカはそう訴え、人間にしてもらう。

 

悪魔の羽を手に入れて、森の妖精の住むお城へ来たホンジーク。

しかしすでにマジェンカは人間になってお城を出ていた。

f:id:yagininattemita:20181208134943j:plain

女王さまは彼に、もう人間の世界には戻れないのだからここに居なさい、と忠告する。

f:id:yagininattemita:20181208135025j:plain

まさかこんな姿になっていたなんて

 

初期の頃はプロパガンダ的作品も作っていたカレル・ゼマンですが、

この愛と幸せを説いた作品が最後の長編作品とのこと。

 

人が人を思うこと、思い合うこと、思いを育んでいくことの尊さについて考えさせられる。

月並みな感想だけど、自分に子供ができたら観せたい作品だな。

www.youtube.com